ど~もお久しぶりですナカオです。

店頭に出す予定のインパクトレンチ
動作確認をと思いきや、うまく動作しない。。。
うごいたり止まったり、振ったら動いてみたり。。
どうも接触が悪いような変な感じです。

さて、何がどうなっているのか気になって仕方ない僕は

はい。分解
あ、もちろんですがオススメはしませんよ。

さてさて、原因を突き止めるべくイジイジ。

なんかこのヒューズのあたりをモミモミすると動いたり動かなかったり。
どうやらこのヒューズのあたりに原因があるようですね。
見た感じはヒューズは飛んでなさそう。

飛んでなさそうに見えますね。
ですがコレ、テスターを当ててみると0Ωで抵抗ゼロ。あれ?なんかおかしい。
試しに外してバラしてみると

見事真っ二つ。
飛んだ所を見ると溶断ではなさそうな感じ。
本体の外見部に数か所、落下させたダメージが見受けられたので
おそらく落下させた衝撃でヒューズに衝撃が加わり割れて断線したのかと。

昨今の充電工具は軽量コンパクトになりつつあり
内部の回路は狭いスペースに無理やり詰め込まれている事が多いため
こういったケースが今後も増えてくるかもしれませんねー。