ホンダ 発電機不調!倉敷店

どうも、倉敷店の中尾です。

えー、この子。
ボク以外のスタッフがエンジンかけようとしたら拗ねるらしく
エンジンかけても直ぐ止まる。

ボクがかけたら、絶好調にブンブン回ります・・・・

まーわけわからんなーって思ってしばらく回してたら今日は止まった!!

さーて、点検です。

エンジン掛かるけど止まる

この場合は2パターン。

①燃料が途中で止まっている、なくなった、キャブのつまり等
②エンジンオイルがなくなってオイルセンサーが反応した。もしくは故障

 

燃料はフル満、キャブも清掃済み。しっかり燃料来てる。

となると後者のオイルセンサーあたりですね。

試しにオイルのゲージを外したら・・・

ダバァァァァァ。。。。

オイルはてんこ盛りです。。。

となるとセンサーの故障?
一応テスターで測ると0Ω・・・
センサーの線を外すと絶好調にエンジン回ります。。
センサーが怪しいなぁ、と思ってたんですが、

もう一回オイルゲージ外すと泡だらけ。。

えらいしゃばいやん、、、と思ってオイル交換しようと
抜いてみたんですが、、オイルの匂いじゃなくてガソリン臭いんですね。。

10w30のオイルを規定量入れてセンサーを測るとしっかり抵抗アリ。
あれ?センサー壊れてない??
オイル粘度が低すぎてセンサーの誤作動をしてたらしい???

ともかくエンジンは無事かかって問題なさそう。。

 

なのですが

なんでオイルにガソリンが混じってたんやろう。。。
キャブのオーバーフローならエアクリーナーがびしょびしょになるはずですが
その様子もまったくなく、なぜかシリンダー内にガソリン混入????

とりあえず、一晩放置して明日様子を見てみましょう。。。

修理してたらこんなよーわからんことも多々あるもんなんですねー。


お電話でのお問い合わせやLINEでの投稿等で無料査定いたします。
ぜひ一度、ご活用ください。

プルプッシュツールでは工具を専門に買取・販売しております。
お持ちの工具で使わなくなったものがあれば、ぜひお売りください!
しっかり査定し、高く買い取ります(*^_^*)

プルプッシュツール 岡山店
岡山県岡山市北区田中123-103
TEL086-250-2011

プルプッシュツール 倉敷店
岡山県倉敷市大内1224-14
TEL086-441-7102

営業時間 10:00~18:00 (毎週水曜定休日)